SIMフリー時代に各キャリアに開発して欲しいサービス

今年の4月からNTTドコモSIMロックが解除された端末、SIMフリー端末を投入することが話題になっています。
これまでのように、ある携帯端末が特定の通信事業者でしか利用できないという状況が無くなっていくと考えられます。

ということで端末がどのキャリアでも使えるようになったとして、今みんながよく使ってるメールはどうなるのかなーなんてことを考えてみました。一部願望が入ってます。

当然の要望としてキャリアが変わってもメールアドレスを変えたくないってのが出てくると思います。
そういう時にあって欲しいのが、Androidならそのプラットフォームでドコモのメールが使えるアプリとか、auのメールが使えるアプリ、みたいなのが提供されるようになるとみんな喜ぶんじゃないかなぁなんて思います。

つまりキャリアの通信回線の契約に依存しないデバイスフリーなメールサービス。
そんで、各キャリアはメールが使えるプランを個別に月額サービスで売る。妥当なところとしては、今と同じ月額315円で。
そういう仕組みになったらSIMフリーの恩恵をフルに活かせて面白くなると思います。

ということでよろしくお願いします、キャリアで仕事するみなさん。笑

でも、そうなるとキャリアの役割としては回線提供者としての顔と、固定でいうプロバイダ的な役割を担う事業者の顔に分かれていくのかな…